« Ants and spiral | トップページ | Cleg(?), again »

Spiral

くるりん


Out of the blue, I should come up with answer here, doesn't I?
いきなり、答えるべきですよねぇ!?

I know.  But I thinks it's no humor.
だよね。でも、それじゃぁ、面白みがなさすぎません?




Therefore, I show another spiral! Here you are!
なので、もう1つ別のくるりんを。

Img_1963

We'll see it up close. (Out of focus picture of bag!!)
近づいて見てみよう。(ピンボケの虫が 左上に... )


Img_1964




Then, now we can see the answer!
で、おもむろに、正解です。


Img_1956

Img_1962

Like a asiatic day flower.
露草っぽいんだけど?

But, color is not same.
色が違うね。

My understanding asiatic day flower's color is blue violet.
私の知ってるムラサキツユクサは青紫色。

It's one of the my favorite color.
私の大好きな色のひとつ。


The scientific name is "Commelina communis.
学名は、Commelina communis(英語表記はいろいろありすぎて...)。


But, this is トキワツユクサ(常磐露草).
でもこれは、トキワツユクサというらしい。

The scientific name is "tradescantia fluminensis.
学名は、Tradescantia fluminensis(英語表記がわかんなかった)。

Img_1939

This is so beautiful in this. And so ladylike.
これはこれで、とても美しい。 上品な女性のよう。

|

« Ants and spiral | トップページ | Cleg(?), again »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ! トキワツユクサだぁ〜♪ 大好きなんだよね。
いつの間にか〜何処ででも見られる様になっちゃった。可愛い奴!
し、知らなかった。くるりんだったなんて。。。
今迄、何度となく撮ってたのにぃ。。。
新しいくるりんは〜誰かな? わくわく!

投稿: yukai~♪ | 2010年6月13日 (日) 22時52分

>yukai~♪ 姐さん、

おぉ、ご存知でしたか!
私は花が出るまでは、「やったー、露草や!」って思ってたの。
出てきたら、花がしろくって、「あれ?」って感じ。
お花の作りがぜんぜんちゃうのに、名前は露草なんだよねぇ。

あたらしいくるりん....あ、ハードルあがってるし。
こいつね、正直、誰だかよくわからんのですけど、いろんなところにわりと軟弱な茎(クルクルしてるのとは違うとこ)を伸ばすのですよ。まだ花は咲いてるの見た事無いけど、、、。咲くのかなー???


あ、蛇足ですが、最後の常盤露草の左の方に、チラッと写る影あり!
カメ子かなー?

投稿: のん (Non) | 2010年6月14日 (月) 13時27分

くるりんシリーズ、可愛い。
好き。
植物って、力強いよね。可憐に見えるものも。そゆとこ大好きさ。

投稿: マキ | 2010年6月15日 (火) 22時58分

>マキちゃん、

コメントありがと。
そうだね、芯の強さがあるからこそ、美しいのかもね。

投稿: のん (Non) | 2010年6月17日 (木) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547086/48608396

この記事へのトラックバック一覧です: Spiral:

« Ants and spiral | トップページ | Cleg(?), again »